アメリカNYでの「マイペース日記」


by boston_french
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:New England( 8 )

夕食はホテルのお隣のレストラン「Topper's」にて頂きました。なんと、このレストランには、島のメインの町近くにあるWhite Elephantというホテルから船で連れてきてもらう事もできます(決まったシーズンのみ)。海からレストランに入るなんて素敵ですよね。
a0212862_14483872.jpg

a0212862_1513089.jpg

早速「バスケット」も登場です。(さすがに本物ではないけれど、でもお写真パチリ、です。)
a0212862_14502441.jpg

私は前菜はカニのサラダ、メインは季節のホワイトアスパラのリゾット、夫はフォアグラのパテ、ステーキをオーダーしました。
a0212862_14491321.jpg

ワインはソムリエさんがいらして、揃えが良いようでした。私の気なる方のお料理は・・・というと、海の食材を使ったお料理が沢山あると思っていたので、それが無くてちょっと残念だったかな、というのが本音。メインディッシュがシーフードはロブスターのみ…。このところのストームの関係で海の幸の仕入れが出来なかったのかな、とも思いましたが。

デザートとチーズプレート。
a0212862_14492918.jpg

でも大満足だったのは、、、
a0212862_14412893.jpg

この真正面の見事な夕日には感激。レストランのテラスの奥はホテルのテラス。サンセットの時間なので見に行ってもよいかしら?とお願いすると、ぜひぜひ!と快諾してくれ、ホテル側のテラスのほうへ夕日を見に行かせて頂きました。お昼間に乾杯したデッキチェアの並ぶテラスから見えるサンセット、それはそれは素敵でした。

忘れられない素敵な一日になりました♪


(Nantucket Island⑤へ続く・・・)
[PR]
by boston_french | 2012-06-12 14:30 | New England

Nantucket Island③ -Wauwinet-

町でのお散歩が終わって後は夕食までの時間を何をするでもなくのんびり過ごします。今回はナンタケットらしい遠浅の穏やかな海を満喫したくて、島の外れのホテル、「Wauwinet」へ宿泊することになっていたので早速ホテルに向かいました。
a0212862_12243631.jpg

お部屋は清潔感があってとっても良かったです。ベットが高くて上がるのに一苦労、笑。フカフカ~のベットは恵比寿のウエスティンのヘブンリー・ベットを久々に思い出してしまいました。
a0212862_1225117.jpg

ホテルのお部屋はプライベートテラス付き。朝食はルームサービスをとってここで!と一目で決定~!
a0212862_12294933.jpg

野ウサギもお出迎えしてくれました♪

メイン・ハウスへの宿泊も出来ますが(そちらには窓から海が見えるお部屋もあるようです。)、私達は数日前に急にお休みが取れたのもあって、チョイスの中ではお得な方の「コテージ」のお部屋に。それでも我が家にはなかなかの奮発でしたが1年半ぶりの夫婦揃っての泊りがけの旅行なので思い切って。旅行好きな私達なのにまたしばらく遠出ができない予感がするので…。
a0212862_12402421.jpg

コテージの方はメインの向かい側でグリーンが多く、裏を進むと可愛らしい橋があって、この先に専用のテニスコートもあったり。いつの日かここで数日ゆっくり滞在できたらなぁ、と憧れてしまいます。

ホテルの「ライブラリー」。このホテル自慢ののデッキ・テラスに繋がっていて、素敵な空間でした。
a0212862_1237977.jpg

「チーズ」、「ポートワイン・シェリー」のサービスも。「ナンタケットバスケット」もさりげなくあるのが素敵~!
a0212862_12374410.jpg

a0212862_12575022.jpg

島と言っても、南国でもなく、パワフルな景色でもなく・・・、やや郷愁を誘うような「落ち着いた景色」がまさにニューイングランドらしくて、ちょっぴりボストンが恋しくなりました。

プライベートビーチは遠浅のほうと反対側の深いほうと両方にあり、島の先端に位置するために両側が楽しめるようになっているようです。
a0212862_13175970.jpg

深いほうは濃いブルーでした、お花が可愛らしい。ちなみに遠浅の方では黒いホタテの貝殻がた~くさん。バスケットの飾りに黒檀で出来た黒いホタテの飾りをつけることがありますが、実際に存在しているのを知ったのは新しい発見でした。
a0212862_2216439.jpg

ホテルは、こじんまりとしたホテルだからこそ、の、決め細やかなホスピタリティが疲れた体と心を癒してくれました。もちろん今よりもさらに英語が話せたら、きっともっともっと楽しいのだろうな、と思うのですが、何と言ってもこういったホテルでの「大人同士の会話」が英語で楽しめるレベルにようやくなってきたかな、というのもこちらに出かけて改めて確認できたような気がします♪

a0212862_1350337.jpg

この小旅行にお供してくれたバスケットは10インチ・オーバル。
自分の場所に戻ってきたようでほっとしたかな?!


Nantucket④へ続く・・・
[PR]
by boston_french | 2012-06-11 10:55 | New England

Nantucket Island ②

ナンタケット島のダウンタウンはあっという間に一周できます。私はお気に入りのお店を一通りチェックして素敵なもの探し。今回は麻でできたワインバック(ちょっと大きめのビールにも使えそうです)を発見したので買ってみました。「いかり」のブルーのイラストがプリントしてあるのが島&夏らしくて♪
a0212862_1544255.jpg

上の写真はどれも帽子屋さんのピータービートンのアドバタイズ。楽しくて沢山写真を撮ってしまいました!

町には小さなお店がいっぱいあるのですが、なんだか以前よりお洋服のお店が増えたような気がしました。観光地化されてきているようで、これはちょっと残念かな・・・。

散策中にはに良さそうなレストランを発見したので戻ってブランチ。ちなみに、このお店で一番感激したのは、バスルームの入り口にあったコチラ↓
a0212862_1822732.jpg

なんと、ナンタケットバスケットで出来た鏡!丁寧に編まれていて、直径60cm以上はありそうな大きなもの。贅沢~!!すでに色もほんの~り変わってきていました。(もちろんお土産品用ではない本物のバスケット。)素敵なものを発見できました♪

肝心のブランチは、というと、静かなテラス席にて。旦那さんは地ビール、私はブランチ特製カクテルの中から、グレープフルーツにウォッカベースのすっきりな感じのカクテルをオーダーしました、ボストン何とか、という名前に惹かれて。(惹かれたわりにはしっかり覚えてないのですが・・・。)
a0212862_18382980.jpg

お料理は、夫はバルサミックソースにチキンレバー・ソテーのサラダ、パインナッツが合いますね。私はエッグベネディクト。オランデーズソースを見る目は厳しいですよ~、なーんてね、笑。コリコリした食感のトリュフがアクセントになっていておいしかったです。

お店のスタッフも素敵で、音楽も心地よく、カジュアルなのに大人の雰囲気のこのお店、お気に入りのレストランになりそうです☆

③へ続く・・・
[PR]
by boston_french | 2012-06-10 18:46 | New England

Nantucket Island ① 

ケープコッドの町ハイアニスからフェリーにて島へ向かいます。
a0212862_17195488.jpg

ハイアニスを出港する時には、遠くから、ナンタケットバスケットを持ったクジラが、さりげな~く見送ってくれるんですヨ。(今回はカメラでかなりズームしてみました。今回写真に撮って気付きましたが、島のお花のナンタケット・ローズとアジサイが描かれているんですね。)

うっかりすると見逃してしまう、でも気付くことが出来た時にちょっぴりHAPPYにしてくれる、そんな「さりげなさ」が、ナンタケット島の醍醐味です。まさにそれを象徴しているようなこのクジラがハイアニスにあるのも心にくい!いよいよナンタケット島へ向かうのだなぁと実感できるから、私は大好きです。デッキに出て毎回ご挨拶してから出発しています♪

a0212862_17253341.jpg

さて、1時間ほどで到着した島にはヨットレースのため、たくさんのヨットが係留中でした。マストが数え切れないほど!この日はワーフ周辺はと~っても賑やかでした。
a0212862_17453781.jpg

私たちはコーヒー片手にの~んびり町をお散歩、お花のシーズンには少し早かったのですが、グリーンが出ていたので夏らしい雰囲気で楽しめました。
a0212862_1922014.jpg

絵になる町です♪

②へ続く・・・
[PR]
by boston_french | 2012-06-09 16:13 | New England

ナンタケット島へ

5月のメモリアルデーの連休に久しぶりに夫婦揃ってお休みを取ることができました。どこにお出かけしようか悩みましたが、日ごろの疲れを癒すためにケープコッドのナンタケット島へ。
a0212862_8151580.jpg

ちょっとシーズン先取りで心配していましたが、のんびりするには返って良かったかな。

それにしても、こんなに「品のある島」は世界中どこを探しても見つからないだろうな、と出かけるたびに感じます。ナンタケット島で過ごす時間は格別ですね♪
[PR]
by boston_french | 2012-06-08 08:24 | New England

Apple Picking

ニューイングランドはりんごの名産地。たくさんの種類があるのでアップルピッキングは毎年の恒例行事です。
a0212862_11204627.jpg

今年はHoney Pot Hillという果樹園へ行ってきました。Walthamから西の方、Weston, Wayland、Sudburyを抜けて、MA州のStowという場所にありました。途中の地域も全く知らない場所だったので向かうまで紅葉も綺麗でドライブも楽しかったです。
a0212862_11475494.jpg

池の向こう側は全部りんごの木。エンパイアー、スペンサー、コートランド(でもほとんど無くて残念!)の3種類のみ。混雑していたのと種類が少なかったので去年の方が良かったかな・・・。

エンパイアー
a0212862_11504767.jpg

スペンサー
a0212862_11512598.jpg

パンプキンも。
a0212862_1295559.jpg

そして、、、ワイルド・ターキーの群れ。
a0212862_12131915.jpg

帰りのドライブ中に遭遇、10匹以上一度に見るのは初めてでちょっとびっくり!
[PR]
by boston_french | 2011-10-26 11:11 | New England

秋のデコレーション

NH州の湖水地方へのドライブの続きです。

ガイドブックにない場所を散策するのが私は大好きなのでいつも小道に入ったりと寄り道ばかり。。。今回は、何を発見したかと言うと・・・。

小さな山小屋風のアンティークショップが軒を連ねるスポットを発見。とっても可愛らしかったので立ち寄ってみました。
a0212862_033325.jpg

まさに秋のデコレーション。このお店が一番私はお気に入りでした。お店のデコレーションもオーナーさんの個性が出て楽しいですね。

ちなみにこのスポットだけでなく、この周辺地域にはアンティークショップがものすごくたくさんあるんです。
a0212862_23522468.jpg

お店の中もとっても楽しくて、思わず飾りをひとつ買ってしまいました♪もっと居たかったのですが、友人が夕食に遊びに来るので早々に退散。
a0212862_23565157.jpg

クリスマスのデコレーション、
a0212862_0393055.jpg

これはリボン使いがとっても素敵、いつか挑戦してみようと思います。
[PR]
by boston_french | 2011-10-24 23:32 | New England

NH州 「Castle in the Clouds」

紅葉の季節ということで、10月の2週目の週末、NH州の湖水地方へ半日のドライブに行ってきました。この日は10月というのに上着も要らないほどの特に暖かい日。
a0212862_22341075.jpg

紅葉が見られなかったので、この辺りは紅葉しない木が多いのかな、と思ったのですが、町の人に聞いてみたところ、このシーズンは例年ならちょうど紅葉しているんだけどね・・・とのこと。紅葉目的だったのでちょっぴり残念でしたが、お天気が良く、とっても綺麗な風景に出会えたのでお出かけして良かったです。

ドライブしたのは、湖水地方周辺、それと湖の北側に「Castle in the Clouds」という山の上にあるお屋敷。混んでしまいそうなので早めの時間に出かけました。
a0212862_2335548.jpg

窓には一枚一枚異なるステンドグラスがあってそちらも見所。リビング、ダイニング、2階のバルコニー、バスルーム、全てから湖が一望でき、完全に風景を独り占めできる邸宅です。
a0212862_075176.jpg

ここは靴屋さんとして成功した人が作った邸宅で、他の人の手に渡ったりして現在は一般に開放されています。(10月の中旬ころでclose、冬の間はお休みなんだそうです。)
a0212862_23422285.jpg

オーナーさんが作っていた靴は昔のものだけど、まるで最近の流行のデザインのよう。
a0212862_2341478.jpg

坂を上がってくるまでには滝もあって、そして山の上にはこの景色、とっても贅沢な作りです。山の中腹にはカフェレストランも併設されていて、湖を眺めながらオープンテラスでゆっくりランチもでき、素敵な時間でした~☆
[PR]
by boston_french | 2011-10-23 23:25 | New England