アメリカNYでの「マイペース日記」


by boston_french
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ: --- London( 5 )

ハロッズではとっても大きなスペースの食品コーナーがあります。私としてはやっぱり気になる場所。
a0212862_225139.jpg

シーフード、お肉コーナー、お惣菜、紅茶やお菓子などに分かれていて見所たっぷりです。

この食品コーナーで先輩お薦めの「青色の卵」を教えてもらいました☆
a0212862_1581211.jpg

殻がほんのり青みがかっているんです。・・・といっても写真では全然分かりません、笑。白い卵と並べるとブルーなのが一目瞭然なのですが。
a0212862_1583661.jpg

そして、この青色たまご、何とボストンのホールフーズでも発見。今はShaw’sなどのスーパーでも見かけるようになりました。イギリスからブームがやって来たのでしょうか。

折角なので7月のレッスンでも使ってみました。中身は、、、というと、普通のオーガニック卵と変わらないような・・・。

オーガニックと言えば、チャールズ皇太子が持っているオーガニック・ブランドの Duchy Originalsもイギリスのお土産にお薦めなんだそうです。ドレッシングやスープなど、なかなか美味しいのだそうです。なんと、紋章入りクッキーもあるみたいですよ、すごい、水戸黄門みたい。。。

イギリスはボストンと深い関係もあるので、またゆっくり行ってみたいです。
[PR]
by boston_french | 2011-09-21 01:55 | --- London

Harrods

ロンドンと言えば、の、ハロッズにてお買い物。
a0212862_1292775.jpg

広~い店内をぐるっと回ってみました。混み具合といい、日本のデパートが懐かしいです。そしてデパートとは思えぬゴージャスな装飾。
a0212862_142053.jpg

地下にある故ダイアナ妃とハロッズの御曹司ドディ・アルファイド氏のメモリアル・コーナーで手を合わせて来ました。この時も沢山の方が追悼に来ていました。
a0212862_1343971.jpg

[PR]
by boston_french | 2011-09-20 00:40 | --- London

John Lobb

ロンドンでは待ち合わせの時間まで近くのエリアをお散歩。ガイドブックも持たずに出かけたので、偶然にも紳士用品店中心のエリアに迷い込みました。でも、時にはこんな散策も楽しい!
a0212862_23461173.jpg

葉巻のお店から、スーツ、ネクタイ、どのお店も「老舗」を感じる店構え。オークションのクリスティーズもあったり。たくさんのお店が並んでいました。こんなエリアは世界的にも珍しい。さすがイギリス!

そして、その中に、靴メーカー「ジョン・ロブ」の工房を偶然にも発見。折角なのでお邪魔してきました。ジョンロブと言えば、靴好きな男性にとって「憧れの靴」の一つではないでしょうか。
a0212862_23573575.jpg

素晴らしい技術を持つと言うことで、職人をジョンロブごとエルメスが雇い入れたという程の靴のお店。(ロンドン店は、エルメスの提携から独立しているそうで、オーダーのみだそう。)
a0212862_025942.jpg

そして、革靴好きの旦那さんへのお土産に、ミンクオイルでも、と思いましたがこれはオリジナル製品ではなかったので、ジョンロブオリジナルだった靴墨を買っていくことに。

男性の靴のことは良くわからないのでアドバイスを頂けますか、と、と伝えると、信じられないほど丁寧に対応して下さいました。夫の靴は茶系のものが多いので、茶で、と思ったのですが、一口に茶色と言っても微妙な色の違いまで沢山の種類が。実物がその場にないと難しそうです。

色々出して頂き、結局、おじさんと2人で悩んで、、、黒にました。クリアーなワックスもお薦めして頂き、迷ったのですが、男性には使い回しが出来ない方が楽しめるかな?と、あえて。
a0212862_23211186.jpg

ショップカードにはもちろんイギリス王室御用達の「ロイヤル・ワラント」が。

ロイヤルワラントが付いているのはこのロンドン店のみなのだそう。エジンバラ公とプリンス・オブ・ウェールズ(チャールズ皇太子)の紋章入り。なかなか眺める機会も無いのでショップカードでさえも貴重に思えます~。

男性へのお土産ってなかなか難しいので、素敵なお土産が見つかって大満足でした☆
[PR]
by boston_french | 2011-09-19 12:31 | --- London

Afternoon tea in London

ロンドンのティールームでは「アフタヌーンティー」をしてきました。オックスフォードに留学中の先輩とロンドンにて合流。

先輩が予約してくださったのは、5つ星ホテルで、伝統と格式のあるブラウンズホテル、こちらのティールームへ行ってきました。
a0212862_11263664.jpg

現代風の新しくて大きなホテルではないのですが、いわゆる日本の老舗旅館のような昔からの佇まい。こういったホテルが町の一等地にきちんと残されているのもロンドンが素敵な理由ですよね。
a0212862_11315313.jpg

銀製のティー・セットが運ばれてきて、続いてランチの代わりにも十分なボリュームのサンドイッチ、スコーン、小さなお菓子たちのプレートが。
a0212862_11282688.jpg

久々の再会だったのもあって女性同士のおしゃべりにぴったりの場所。ちなみにこちらのジャムがとってもとっても美味しかったです☆


そして何を隠そう、イギリスでは「英語」に、ほ~っ、としましたね。イギリス英語とアメリカ英語、それは違うのでしょうが、当然フランス語に比べれれば違いなんてあってないようなもの。

困ったところで、何でも聞けばいいという安心感が信じられないほど気楽でした。フランス人は英語嫌いと言いますし、パリはそれでも英語OKとは言いますが、これは英語とは言えるのか?という状態…。

言語の面ではやっぱり緊張して過ごしていたんだな、と思うと、イギリスは旅先ではありながらも、すごくリラックス出来たような気がします。良い気分転換でした☆
[PR]
by boston_french | 2011-09-18 10:43 | --- London

Parisから・・・

まだ暗いパリから。
a0212862_10361189.jpg

向かった先は・・・
a0212862_10365134.jpg

ロンドン。ユーロスターにてあっという間に到着です。
[PR]
by boston_french | 2011-09-17 10:25 | --- London