アメリカNYでの「マイペース日記」


by boston_french
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都のお茶&広島のお菓子

4月末NYに来てくれたお友達がお土産に、とはるばる日本から持ってきてくれた京都「一保堂」のお茶&広島のお菓子。広島のお菓子は出張先で入手してきてくれた貴重なお菓子。少し前の週末に両方一緒に頂きました☆
a0212862_2056151.jpg

お菓子は広島名物「もみじ饅頭」の生菓子?だそうで、モチモチの食感が新鮮なのだそう。確かになんとも不思議なモチモチ感がたまりません!一箱も2人でいただけるかな、という心配は無用でしたね。
a0212862_2055872.jpg

京都のお茶も淹れ方の指南付きだったので、その通りにやってみました。まろやかでおいしいお茶が頂けました。お湯を入れたときの茶葉の色もとーっても綺麗なグリーン。癒されました~。

一保堂のお茶には思い出があって、アメリカへ出発前に義理の母が「お抹茶セット」を持たせてくれました。旦那さんの上司や同僚の外国人を招いて(20人くらい?)初めて海外でホームパーティー、その際にこのお道具を使って簡単にお抹茶も紹介しました。英語では「ティー・セレモニー」と言います、初体験の人が多くてみんな興味津々。今思い返すと、チャレンジャーだったのは「ガーデン・パーティ」だった件。懐かしいNY時代の思い出です。
[PR]
by boston_french | 2012-05-10 20:44 | Japan