アメリカNYでの「マイペース日記」


by boston_french
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「5th Avenue Chocolatiere」

バレンタイン当日の2月14日、車で通った道のあちこちでこの日は「バラがありますよ~」の看板を目にしました。アメリカでは男性が女性にバラの花をプレゼントします☆

我が家は・・・というと、日本風に旦那さんにチョコをプレゼント。
a0212862_4452353.jpg

今年は1973年創業のマンハッタンの老舗のチョコレート屋さん「5th avenue chocolatiere」の「生チョコ」。というのも、アメリカでは「生チョコ」をほとんど見かけないので久々に食べたくなって。。木箱入りでゴージャスです、一粒が大きいのでなかなか頂き甲斐もあります♪

このお店、5th アベニュー・ショコラティエといいつつ、3rd。なので微妙なロケーションなんですよね・・・。(でも昔は住所が5thだったんですね。)そんなわけでお店の周辺に出かける用事がなくマンハッタン在住時でさえもずっといってみる機会もなく・・・。

今回はちょうどマンハッタンへ出かける用事があったので閉店時間ギリギリに滑り込みセーフで行ってみました。老舗つながり?で1976年創業のベーグルの老舗、ご近所の「エッサベーグル」にも寄ってプチ・グルメショッピング。
a0212862_450578.jpg

生チョコの他にもトリュフもたくさん種類があったのでいくつか購入。昔ながらの素朴なチョコレート屋さん、って感じでした。

そして、、、甘いもの苦手な我が家の旦那さんのおかげでほとんど私が頂いてしまうという毎年の嬉しい展開へ~。バレンタインデーの名の下に自分の気になるチョコを堂々と選ぶ私でした。

Happy Valentine's day!
来年はどこにしましょ~。(*´艸`*) 
[PR]
by boston_french | 2012-02-15 03:55 | New York