人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカNYでの「マイペース日記」


by boston_french
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「タルト・タタン」

タタン姉妹の失敗から出来たお菓子。逆さまにひっくり返して完成です。タルト生地はパイ生地が基本です。

以前の記事に書いたパティスリー・デ・レーヴのタルトタタンも斬新で素敵すが、ベーシックなリッツのタルト・タタン、こちらもとっても美味しそうでしょ?
「タルト・タタン」_a0212862_7144049.jpg

ボストンで手に入る材料はまた違うので、レッスンでのポイントを参考に皆さんぜひトライしてみてくださいね。

先日、早速作ってみました~、と生徒さんからも嬉しい報告がありました☆

少し慣れてきたら、パイ生地でなくとも、レッスンで作ったような生地やケーキ生地でもいいですし、キャラメルの濃さなども調整して、アレンジしてみてください。自分の好きなテイストを見つけるのが楽しいお菓子でもあります。自分オリジナルの「タルト・タタン」があるなんてとっても素敵だと思いませんか。
「タルト・タタン」_a0212862_7204426.jpg

ニューイングランドの名物でもある「りんご」。皆様もりんごの季節をぜひぜひ楽しんでくださいね~。
by boston_french | 2011-10-03 07:10 | Paris